サイト内検索:

プロジェクト管理.info

プロジェクト管理について解説しています。プロジェクト管理の概観、品質マネジメント、コスト・マネジメント、タイム・マネジメント等、プロジェクト管理の全体像を記述します。



プロジェクト管理について

プロジェクト管理(英語:Project Management)とは、プロジェクトの運営が円滑に進み、目標を達成できるように、全体を統制・管理する活動のことです。プロジェクトマネジメントともいいます。

プロジェクトとは、企業の情報システム開発や製品開発など何らかの目標を達成するための計画事業のことで、明確なゴールを持ち、期限や予算などの制限があります。繰り返しのない1回限りの業務である、複数の人物・組織が関与する、などの特徴があります。

プロジェクトのリーダーがプロジェクトマネージャです。プロジェクトマネージャは、プロジェクトの計画と実施において責任を持つ、プロジェクトの管理者です。プロジェクトを成功に導くよう管理することがプロジェクトマネージャの任務です。

プロジェクト管理は、一般的に、立ち上げ、計画、実行、監視、終結の各フェーズから成り立ちます。

「立ち上げ」では、目標、スケジュール・予算の概要、制約・前提条件等が決められます。「計画」でスケジュールなどの詳細や問題の予防・発生時の対応などが決定されます。

「実行」では、チームが編成され、プロジェクトが実行されます。「監視」では、進捗遅延、予算超過などの問題が発生していないか管理され、問題が発生したならば、すみやかに対処されます。

最後に「終結」で、契約の完了、結果評価などが行われ、一つのプロジェクトが完了します。

目次

  1. プロジェクト管理の概観
    1. プロジェクト管理とは
    2. プロジェクトとは
    3. プロジェクトマネージャとは
    4. ステークホルダーとは
  2. プロジェクトの立上げ
    1. プロジェクトの企画
    2. プロジェクト憲章の作成
    3. ステークホルダー登録簿の作成
  3. プロジェクトの計画
    1. スコープの策定
    2. スケジュールの策定
    3. 予算の策定
    4. 品質計画の策定
    5. 人的資源計画の策定
    6. コミュニケーション計画の策定
    7. リスクマネジメント計画の策定
    8. 調達計画の策定
    9. 計画の統合
  4. プロジェクトの実行・監視・コントロール
    1. 変更管理
    2. 進捗管理
    3. 費用管理
    4. 品質管理
    5. 要員管理
    6. コミュニケーションの管理
    7. リスクの監視とコントロール
    8. 調達管理
  5. プロジェクトの終結
    1. プロジェクト完了時の作業
    2. 完了報告書の作成
    3. プロジェクト評価書の作成

プロジェクト管理の概観

プロジェクト管理とは

プロジェクト管理(英語:Project Management)とは、プロジェクトの運営が円滑に進み、目標を達成できるように、全体を統制・管理する活動のことです。プロジェクトマネジメントともいいます。

現在、世界で幅広く受け入れられているプロジェクトマネジメントの知識体系に「PMBOK」があります。PMBOKは米国の非営利団体であるPMIが策定し、最新の研究結果を元に4年毎に改定し続けています。

PMBOKでは、統合、スコープ、タイム、コスト、品質、人的資源、コミュニケーション、リスク、調達の9つの観点からマネジメントを行います。また、適用業界を限定しない、汎用的な体系となっていることも大きな特徴です。



プロジェクトとは

プロジェクトの定義を、PMBOKの第3版では「プロジェクトとは、独自の製品、サービス、所産を創造するために実施される有限性の業務である」としています。また、NASAはプロジェクトを「相互に関連するタスクから構成され、多くの組織が参画して実施される、3年以下程度の期間の活動」と定義しています。他にも様々な団体がプロジェクトの定義を行っています。それらの特徴を抽出すると、以下のようになります。

注意する点が2点あります。1つは、プロジェクトは1回のみの業務であるため、日々の営業活動や受注、発注、会計業務等の定常業務はプロジェクトと呼ばないという点です。もう1つは、一般的に個人が1人で自分の目標を設定、管理、実施、利益を受け取るようなケースはプロジェクトと呼ばないという点です。これは、複数の人物・組織が関与していないからです。

プロジェクトマネージャとは

プロジェクトマネージャとは、プロジェクトの計画と実行において責任を持つ、プロジェクトの管理者のことをいいます。

プロジェクトの開始にあたり、プロジェクトマネージャは、まずプロジェクト計画を立案し、必要な要員や資源を確保します。そして、プロジェクトを進行させます。プロジェクトの進行に際しては、進捗状況を把握し、問題や問題の兆候を発見したら、ただちに適切な対応をとります。また適宜、プロジェクト関係者に必要な情報を提供し、支援・協力を得ながら、プロジェクトを円滑に運営します。プロジェクトの終了時には、計画と実績等を分析し、後の参考となるよう結果を取りまとめます。

プロジェクトマネージャには、以下のようなスキルが求められます。

ステークホルダーとは

ステークホルダーとは、当該プロジェクトに対して利害関係を持つ人または組織のことです。プロジェクトマネジメントにおける登場人物といってよいでしょう。

プロジェクトのステークホルダーには、プロジェクトオーナー、プロジェクトマネージャ、プロジェクトチームなどがあります。

・プロジェクトオーナー
プロジェクトにおいての最高決定権を持つ人物です。顧客企業の社長や決裁権を持つCIO(最高情報責任者)が務めることが多いです。プロジェクトに要する費用等を提供し、成果物を得ます。プロジェクトマネージャのコントロール範囲を超える問題に対応します。

・プロジェクトマネージャ
プロジェクトを成功させるために陣頭指揮をとります。プロジェクト計画を立案し、要員や資源を確保、予定された予算、納期、品質となるようにプロジェクトを管理・運営します。

・プロジェクトチーム
プロジェクトチームはプロジェクトマネージャ、チームリーダ、チームメンバ等で構成されます。一般的にプロジェクトマネージャの配下に複数のチームがあり、各チームには1人のチームリーダと複数のチームメンバがいるという形態をとることが多いです。期限内、予算内で品質を確保しながら、成果物を生み出していきます。

・スポンサー
プロジェクトに必要な資金や資材を提供する組織または人です。プロジェクトオーナーであることが多いですが、そうでない場合もあります。

・顧客
プロジェクトにより、作成される製品やサービスを受け取る組織あるいは人です。スポンサーである場合もありますし、そうでない場合もあります。

・PMO
プロジェクト支援部門のことです。Project Management Officeの略です。プロジェクトマネジメントを統括、管理する部門です。プロジェクトを総合的に管理することにより、プロジェクトマネジメントの品質・能率の向上を目指します。プロジェクト間の調整も行います。

・ステアリングコミッティ
プロジェクトにおける意思決定機関です。設置されない場合もあります。通常は役員会や経営会議等の合議体であることが多いです。

次の項目:プロジェクトの立上げ
© 2010 プロジェクト管理.info管理人 | プライバシーポリシーお問合せ